2010年02月17日

どう考えても深すぎる穴・・

どう考えても深すぎる穴・・

どうですか?
この穴・・・

深いですよね?
この穴は自分の事務所の前にあいてる基礎の穴なんです。
近所の人や、来店するお客様に時々
「深い穴だねー何階建てのビル建てるんだい!」
なんて言われてます。

どう考えても深すぎる穴・・

鉄骨なのでこの穴が6箇所開いていて
その穴に沿って1メートルくらいの穴を掘っています。

どう考えても深すぎる穴・・

最初の写真の穴の上に鉄の物体が置かれていました。
基礎の骨のようなものです。
自分でも不思議だと思っていましたが、
ちょうど工事の監督さんがいたので聞いてみました。


「基礎深すぎないですか?」(自分)
「そう!深いんですよ・・・」(監督)


即答でした・・
・・・・ひょっとして、基礎の金額を上げるためのことなのか?
・・いや待てよ!ここは砂の地盤でもろいのか?
・・・・・・・!!建設の金額超えてしまうのでは!!!!


いろんなことを頭をよぎりました。


そこで・・
「予算オーバーになっちゃうんじゃないの!」
「はははっ!そんなこと無いよ予算どうりです。」


そこから30分ほどお話しました。
理由は、
姉歯事件・・覚えてますよね!
あの事件以来非常に厳しくなっていて、
構造計算してこんなに掘らなくてもいいのですが、
2重にチェックして、前者はOKでも後者がNGだと
こうなってしまうとの事。
ちょっと過剰になりすぎているために、
基礎がこんなになってしまうんだそうです。
鉄筋もこれから入るのですが、
構造計算上の太さより1.5倍のものを指摘されるそうです。

役人の仕事ですね・・
万が一のために余分にやってくれなんて・

監督がぼやいていました。
柱(基礎)入れなくてもいい建物なのに
役人さんが入れなきゃ駄目だって!その一言で
工事費用が1000万円上がったこともあるのだそう。
何がいいのか悪いのか?解りません・・

まあ・・一つだけ言える事があります!
地盤は完璧!
安心して働けるということでよしとしますか!face03




Posted by MYU(フラット7・ウルトラ車検) at 21:53│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
どう考えても深すぎる穴・・
    コメント(0)